てぃーだブログ › 笑築過激団ブログ › 3代目 門ひちゃぁ › 浴衣に下駄にアイロンにワタシ
忘れもしない旗揚げ公演、沖縄市民会館使用の申請の時、『・・・過激団?おい、ちょっとこれ、公文書には載せられないなぁ・・・」と言われた。「こんにちは、笑築過激団と申しますが…」と言えば会社の受付嬢に「ホンモノですかニセモノですか?」とも真剣な顔で言われた。ホンモノの松竹歌劇団の関係者らしき人からは「沖縄にも『ショウチクカゲキダン』っていうのがあるんですって?」と言われ、当事者である座長はやっぱり真顔で「あるみたいですよ」とシラを切っていた。
あれから27年、設立当時のメンバーも独立したりカタギに戻ったり、色々ありはするもののそれぞれがそれぞれの道を勝手に歩んで、ついには座長の玉城満は県議会議員になってしまった。それでも我が笑築過激団はチクチクコツコツたまには新聞やラジオで世間様をお騒がせしつつ、劇団のような会社のような訳のわからない活動を続けて生きながらえています。
OBの皆さん、芝居を見に来てくれた皆さん、今は亡きてるりん先生をはじめとする諸先輩方、関連スタッフの皆さん、マスコミ関係の皆さん、そしてスポンサーの皆さん、言葉ではどうにも言い尽くせないけどみんなみんないっぺーニフェーデービル。これからもストレートに味わってもらえる美味しい古酒を目指してがんばります。

2009年07月28日

浴衣に下駄にアイロンにワタシ

浴衣に下駄にアイロンにワタシ


8月に笑築でちょっとしたパーティを開催する。詳細はまだヒミツなのだけれども、とにかく準備がとんでもない。場所の確保から始まって演出から当日のドリンクやフードの手配に案内状の作成まで、数え上げたらキリのない作業を延々と続けている。
印刷物一式は例によってワタシ担当で、毎日せっせとプリンターちゃんやカッターと仲良くしている次第だ。

そんなワタシの作業を見て部屋を覗いた親父さんが一言、
「今度は何作ってるんだ?何だってそんなにお前のところに一手にそう云う仕事が回ってくるんだい?」

傍から見れば確かにそうだろう。だけど、タイムリミットまであと1時間を切っていて、流れる汗もそのまんまで、オマケに紙はギリギリの枚数しかないし、ワタシはカッターで紙をまっすぐに切っている途中だった。この作業がホンのちょっとでも止まるなり失敗するなりすると全部の作業予定が半日くらい狂ってしまう。そんな事はどうしても避けたかった。で、怒りのあまり叫んだ。

「二人しかいないんだから仕方ないじゃない!」

「そりゃあそうだ!」ケッケッケ、と、親父さんは笑って向こうへ行って寝っころがってまたテレビを見始めて、「ほんとにお前等2人しかいないんだもんな~」なんて、団扇をパタパタさせながら『ちびまる子』の親父ヒロシみたいに言った。

夕方、サンライズレストランでタコスを食べながらタージー姉にそれを話すと大笑いしながら「今、ジイジ刺激しないよ~。宥めてすかして、これからお料理つくってもらうんだし」なんて言っていた。

ウチの親父さんは事あるごとにワタシたちの悪事の片棒を担がされて、茶碗蒸しを作らされたり泡盛のビンを磨かされたりドラマに出されたり何かとこき使われていて、今度の悪事でもなかなかに活躍していただく予定だが本人はまったく知らない。

パーティまで残すところあと1週間。出てきたアイスコーヒーにシロップを入れるつもりが、お冷にたっぷりシロップを注いでしまうくらいにはパニックを起こしている。パーティ当日にドレスにハイヒールで走れるか一抹の不安を覚えて、とりあえず走り回れる下駄に似合うように浴衣にアイロンをあてた。

写真は昭和42年製の浴衣。


同じカテゴリー(3代目 門ひちゃぁ)の記事
祭りのあと
祭りのあと(2009-09-04 11:20)

母ちゃん、ごめん
母ちゃん、ごめん(2009-07-24 11:23)

ぎんばる食堂
ぎんばる食堂(2009-06-25 20:12)

今夜の観どころ!
今夜の観どころ!(2009-06-25 18:24)


Posted by 笑築過激団 at 01:01│Comments(2)3代目 門ひちゃぁ
この記事へのコメント
いよいよですね(^-^)。

しかし、モダンで綺麗な浴衣ですね(^_-)-☆。
Posted by あっちゃん小ぁ〜 at 2009年07月29日 12:55
パーティーとはもしやお誘いのあった例のアレですか?

本日8時ちょい過ぎに伺わせていただきます

準備頑張ってください
Posted by リサ(^-^) at 2009年08月04日 05:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。