てぃーだブログ › 笑築過激団ブログ › 3代目 門ひちゃぁ › 母ちゃん、ごめん
忘れもしない旗揚げ公演、沖縄市民会館使用の申請の時、『・・・過激団?おい、ちょっとこれ、公文書には載せられないなぁ・・・」と言われた。「こんにちは、笑築過激団と申しますが…」と言えば会社の受付嬢に「ホンモノですかニセモノですか?」とも真剣な顔で言われた。ホンモノの松竹歌劇団の関係者らしき人からは「沖縄にも『ショウチクカゲキダン』っていうのがあるんですって?」と言われ、当事者である座長はやっぱり真顔で「あるみたいですよ」とシラを切っていた。
あれから27年、設立当時のメンバーも独立したりカタギに戻ったり、色々ありはするもののそれぞれがそれぞれの道を勝手に歩んで、ついには座長の玉城満は県議会議員になってしまった。それでも我が笑築過激団はチクチクコツコツたまには新聞やラジオで世間様をお騒がせしつつ、劇団のような会社のような訳のわからない活動を続けて生きながらえています。
OBの皆さん、芝居を見に来てくれた皆さん、今は亡きてるりん先生をはじめとする諸先輩方、関連スタッフの皆さん、マスコミ関係の皆さん、そしてスポンサーの皆さん、言葉ではどうにも言い尽くせないけどみんなみんないっぺーニフェーデービル。これからもストレートに味わってもらえる美味しい古酒を目指してがんばります。

2009年07月24日

母ちゃん、ごめん

あんまりやる事が多すぎて、すっかりブログを忘れていた・・・。いつもお立ち寄りくださっている皆様、たいへん失礼致しました。ただ今、笑築は極秘プロジェクトを始動していて、しっちゃかめっちゃかです。

して、そんな日が続いている昨日、タージー姉宅にて打合せを終えるとダンボールを持たされて、実家に置いて来てくれと頼まれた。タージー姉の実家はワタシのアパートからは目と鼻の先だ。引き受けてダンボールを車に積み込んだ。
実はこのダンボールの中には去った5月に生まれた子猫が入っていて、このニャンコを実家の母ちゃんに押し付けようという算段で、実は母ちゃん家に持って行くのはこれで3匹目だ。既に母ちゃんのお家は猫屋敷で、毎日ドアの前で近所の野生のニャンコ諸氏がご飯を待っている状態が何年も続いている。そうそう簡単に引き受けてはくれまい。出来るなら母ちゃんが留守の間に置き去りに出来れば・・・なんて思いつつ、ダンボールの隙間から鼻先を出している子猫をつつきながら車を走らせた。

駐車場に車を入れてから、ダンボールを担いで玄関へ行き呼び鈴を鳴らしたが応答無し。ドアノブもガチャガチャしてもう一回ピンポンもしてみたが物音もしない。買い物にでも行っているんだろうか、しめた!と思いダンボールを置き去りにして走り出そうとしたその時、母ちゃんはドアを開けて目の前のダンボールにつまづいていた。

仕方が無いので向き直り、置いてあるダンボールを持ち上げ母ちゃんに手渡した。以下、そのやり取り。

ワタシ 「母ちゃん、これ、タージーが母ちゃんに届けてって」
母ちゃん「なんねー、こんな大きいの」
ワタシ 「んー?知らんけどよ、美味しいものじゃないの?持って行ってって言っていた」
母ちゃん「ずいぶん頑丈にフタしてから、はっさ、たいへんさー」
ワタシ 「だからねー」
母ちゃん「・・・まさか、また猫ね?」
ワタシ 「・・・わからんよー」

玄関先に裸足でしゃがみこんだムームー姿の母ちゃんは無造作にガムテープを引きちぎって中身を出そうとしている。生きの良いニャンコなので飛び出たら大変だ。結局とぼけきれずに「急にあけたら飛び出すよー」と言ってしまった。

母ちゃんはケラケラ笑って、「やっぱり猫ね!」と言いながら、子猫を引っ張り出した。

それから、避妊をさせろとか猫が沢山いて大変だとかイロイロ言っていたが、このままだとアンタ持って帰りなさい、なんて事態にもなりかねないので、母ちゃんの話をさえぎってバイバイして「あんたー・・・」という母ちゃんの呼び声のこだまを背に一目散にお家へ帰宅。置き去りは見事成功した。

今頃母ちゃんとあのニャンコはどうしているんだろう・・・。怖くて電話も出来ないでいる。


同じカテゴリー(3代目 門ひちゃぁ)の記事
祭りのあと
祭りのあと(2009-09-04 11:20)

ぎんばる食堂
ぎんばる食堂(2009-06-25 20:12)

今夜の観どころ!
今夜の観どころ!(2009-06-25 18:24)


Posted by 笑築過激団 at 11:23│Comments(1)3代目 門ひちゃぁ
この記事へのコメント
うわぁ~~はっはっ(*^m^*) 目に見える様です。本当に母ちゃんゴメン
Posted by バージニア at 2009年07月28日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。